5㎜の美学 こだわりの着付けを

2020年8月12日(水)

皆様こんばんは~ 田中ですわーい (嬉しい顔)

昨夜は、着付け教室レッスン日ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした~ !^^!

真夏だしレッスンなので、長襦袢は夏物です・・・ご了承くださいませ。

 ぴかぴか (新しい)5㎜の美学ぴかぴか (新しい) 重ね衿が、ピーンと張っています!!

しっかりと準備して、重ね衿は5mm出す

2人とも初めてですが、ばっちり上手でございます手 (チョキ)

重ね衿の由来

成人式や結婚式で着物を着る場合に『重ね衿』の使用頻度が多く

皆様がフォーマルの時に使用するもの!!と思われているかと思います。

実は昔、着物は2枚以上重ねて着なくてはいけないという礼装のルール

があって、それを【2枚重ねて着るのが面倒くさい】(笑)

と感じた人が始めたお手軽テクニックなんです。

こんな感じですね・・・ 重くて、動くのも大変そう冷や汗 (顔)

重ね衿(伊達衿)のおかげで、現在は少ない布で衿のおしゃれを

出来るようになってハートたち (複数ハート) 衿元のおしゃれ文化 ハートたち (複数ハート)

一層加速したようです。

 

【面倒くさい】ってマイナスのような言葉も【捉え方を換えれば】

素晴らしい発見です!!

現在の私たちも固定概念にとらわれず、発想の転換が出来れば

とっても素敵ですね。

 

また次回のレッスンも『重ね衿』を入れての訪問着の着方と

袋帯の締め方ですので、お盆休みをはさみますが

自主練頑張ってくださいませうれしい顔  楽しみにしています黒ハート

 

*本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝致します。

    明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日でありますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 46歳
血液型B型
家族 夫61歳・長男24歳・長女18歳
さくら14歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲

最新ブログ記事

  • 5㎜の美学 こだわりの着付けを

    2020年8月12日(水)皆様こんばんは~ 田中です昨夜は、着付け教室レッスン日初めての【重ね衿】の使い方レッスンでした...

  • 思いがけないアマビエ様

    2020年8月10日(月・祝)おはようございます。田中です今日も気温が34度まで上昇するようです。皆様、しっかりと水分補...

  • 夏の必需品 栗山吉三郎紅型お扇子

    2020年7月11日(土)皆様こんばんは、田中です。ちょっと遅めのアップになりまして申し訳ありません最近は夏を感じるグッ...

ブログ記事 月別一覧

2020年8月
2020年7月
2020年6月