袋帯をたたみ変えるには・・・

2016年7月22日(金)

皆様こんにちは、田中ですわーい (嬉しい顔)  本日は、私が単衣夏に着ています肌着

ご紹介いたしますぴかぴか (新しい)

とっても涼しく、汗をかく季節にはハートたち (複数ハート)おすすめハートたち (複数ハート)

DSC_8676 DSC_8674

素材・・・綿 100%  日本製 ですぴかぴか (新しい)

通常価格 6,480円 ですが、

7月29日(金)~31日(日) 3日間double exclamation

  シークレット バーゲン 開催

致しますので、その時 特別価格で販売致しますうれしい顔 (ご予約して下さい)

この機会に、ぜひご来店下さいませdouble exclamation

 

さて、本日は 「袋帯をたたみ変える」方法を書いてみますほっとした顔

きもの田中にて 帯 をお買い求めになられた場合、左斜め下左斜め下左斜め下このような折り方DSC_8677

全体を 端から 半分、そしてまた半分、最後もう一度半分 3回折って

たとうしに入っていますよね。

タンスの中にしまう時、着物のたとうしの大きさと、帯のたとうしの大きさが

ズレるので 沢山入らないからサイズを同じにしていますわーい (嬉しい顔)

 

たたみ変える利点は 

  お太鼓と前腹の所に折シワがこない ことdouble exclamation

長期間 タンスの中の眠り姫 かつ サンドにされると、結構きっちりと

しわが入ってしまい、特にお太鼓柄のとき悩まれます。そうならない為にも

締めてあげるのが一番の予防なのですが・・・予防も兼ねて、一応やり方をわーい (嬉しい顔)

①袋帯のたれから三角におる (着付け教室の皆様は、お解りですねぴかぴか (新しい)

DSC_8680

    黒ハート右斜め上帯枕を置く所左斜め上 たれから、三角に折ったところ   黒ハート

で計ると黒ハート ~ 黒ハート が約38センチ位です。(三角+帯枕サイズ)

②38センチ位(40センチでも構いません)の所で、中表に一度折ります。

DSC_8682

③その輪になった所を、着物用たとうし右端に合わせてサイズを合わせる

DSC_8684

後は、流れに沿って折りましょう指でOK

*お太鼓柄の場合は、必ず柄の所に折目がきていないかを確かめて下さい。

逆にお太鼓柄の上を先に折ってみるのも良いと思います。

帯の長さによってはたまに、柄の所に折目がくることもありますので、

その時は垂れの所の折り方をもう少したくさんとりましょう。

 

帯の長さについて・・・

袋帯の全体の長さは、平均的に4m30cm ~ 4m40cm

帯によって多少違います。

二重太鼓を結ぶ時、よく他の着付け教室をご卒業なさった方に多いのが

「帯が結べない(足りない)のは、あなたが太っているから・・・」

「柄が出ないのも、体形のせいだから・・・仕方がない」と言われたー (長音記号1)ダッシュ (走り出すさま)

帯を買わされたのに、結べないんです泣き顔泣き顔泣き顔 とおっしゃるんです。

でもその原因は、帯の長さや体形ではなく 教える先生の技量の問題です

  横綱や大関以外、全く関係ありませんexclamation and question

30年以上前の帯で4メートル位の帯は、体形によっては技術が必要ですが冷や汗 (顔)

まず、二重太鼓部分に必要な長さは130センチあれば十分です。

実際に「きもの田中着付け教室」で結んで頂きました手 (チョキ)何の問題もありません

そんな方がおられましたら、一度着付け教室にお越しくださいませわーい (嬉しい顔)

  *本日も心穏やかにお過ごしできましたこと感謝致します。

   明日も皆様にとって、幸多き穏やかな日になりますように・・・

この記事を書いたのは

きもの田中 女将 田中真由美
田中真由美

21歳で(株)田中呉服店に永久就職。

1男1女を育てながら、日々バリバリ仕事をこなす3代目パワフル女将。

心を込めて「私にできることを、精一杯・・・」笑顔でつとめております。。いつでも気軽にお寄りくださいませ。

プロフィール
氏名 田中真由美
年齢 43歳
血液型B型
家族 夫58歳・長男21歳・長女15歳
さくら11歳(柴犬)
趣味 カラオケ
好きな物 スイーツ・珈琲


最新ブログ記事

  • 秋の九年庵 一般公開紅葉散策!!

    2016年11月17日(木)皆様こんにちは、田中です  昨日11/16㊌の定休日を利用して  秋の九年庵 一般公開 へ行...

ブログ記事 月別一覧

2017年9月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年7月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月